Facebook, WhatsApp & Google

 Google は、Facebook のWhatsApp 買収を阻止しようとしていた。

 昨日のビッグニュースに、「Facebook のWhatsApp 買収」というのがあった。この会社はLINE と同じメッセンジャーアプリの会社で、世界規模ではLINE より利用者が多いらしい。買収価格が驚きの1兆6000億円。やる事が桁外れだ。このニュースを知って最初に思ったのは、Google は何してたんだという事。だが上記の報道を読むと、Google も買収阻止に躍起だったらしい。

 ちょっと前に「グーグル ネット覇者の真実」を読んだ。おそろしく内容の濃い本で、とても面白かった。中身の95%くらいがGoogle の成功物語なのだが、最後の最後にFacebook が登場し風向きが変わる。サブタイトル「追われる立場から追う立場へ」からも分かるように、Facebook の前に為す術のないGoogle の苦悩が描かれて終わる。つまり暗雲が立ち込めて幕が閉じるのだ。

 今後、Facebook は更に無敵かもしれない。Google がFacebook に勝つ方法はひとつしかないと思う。LINE を買収する事だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です