Johnny Winter / True To The Blues : The Johnny Winter Story

 ソチオリンピックが終わった。なんだかんだ言って、終わってみれば主役は浅田真央。最も人々の心を魅了し、最大級の感動を与えてくれるものは、メダルの有無ではなかったわけだ。本当に素晴らしかったと思う。

 Johnny Winter がベスト盤をリリースする。タイトルは、「True To The Blues : The Johnny Winter Story」。生誕70周年記念との事。デビューから最新作まで、レーベルを超えて、又、他のアーティストへの参加曲も含め、すべてのキャリアの中からの選りすぐりベストという事らしい。4CDだ。

 Johnny Winter のようなアーティストのCD を買おうと思った場合、あまりに枚数が多いので片っ端からというわけにもいかないし、これだけ聴いておけばOKというようなキラーアルバムもない。かと言ってちゃちなベスト盤では話にならない。つまりガイドが不在なのだ。そんな時に今回のような全キャリアからの4CDボリュームというのは、かなり強力なガイドの出現だと思う。

 今年聴く事の出来る、ベストギターアルバムになるかもしれない。