Camel / The Snow Goose (Re-Recorded Edition)

 先日、友人の仕事場に初めて出向いたのだが、仕事場だというのにロックCD が所狭しと乱雑に積み上げられており、まるで我が家の寝室のようだった。仲間発見という事で、こういう光景を見るのは本当に楽しい。

 隈なく見る事はしなかったが、すぐ目に付くところにCamel とHawkwind があった。この手のバンドを聴いている人は、僕の身近にはいない。そこですぐにロック談義となる。Camel とHawkwind はイギリスだが、実はイタリアン・プログレが好きらしい。僕の苦手な世界だ。なかなか強者だと思う。

 ところでCamel の代表作「Music Inspired by The Snow Goose」が、リレコーディングで最近リリースになっている。リマスターやリミックスではない、再録音なのだ。ファンはたまらないだろう。再結成ライヴで「Snow Goose」の完全再演をやっていて、その延長で再録という事になったのだと云う。

 製作者側からすれば、ひとつのネタから2度おいしいという事になるのだが、こういう形もあっていいのかなと、最近思うようになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です