松田聖子 / 抱いて…

 松田聖子が再々婚したらしい。20代の中頃、僕は同い年である彼女の大ファンだった。ロック小僧と云えども、ずっと60’s & 70’s ロックばかりを聴き続けてきたわけじゃない。人並みに女性アイドルに心を奪われた時もある。

 彼女の魅力は何と言ってもその声質にあると思う。自分の傍に来て、あの声でちょっとでも歌われたら間違いなく倒れてしまうだろう。どんなに素晴らしい容姿も、どんなに素晴らしい楽曲も、その歌い手の声には勝てないのではないだろうか。それだけ声の魅力というのは大きい。彼女が日本を代表する歌手でいられるのは、声のおかげでもあると思う。

 僕が大ファンだった頃、何かのライヴ映像で歌唱中にドレスの肩紐が落ちるハプニングがあった。だからと言って何かが見えてしまったわけではない。マドンナとは違う。だが偶然にその番組を観ていた僕の心臓の鼓動は極限まで達してしまった。当時、本当に彼女が好きだったのだと思う。

 その時の楽曲は「抱いて」。僕の聖子ソングベスト1。