中森明菜 / 不思議

 中森明菜が、紙ジャケHybrid SACD で18タイトルをリイシューするらしい。僕は若い頃、松田聖子と前後して中森明菜の大ファンだった時期がある。ロック小僧はよくよく思い返してみればアイドル好きだったのだ。

 彼女は懐の深い歌手だ。どんな楽曲においても自分の世界を築いてしまう。ようは上手い歌手なのだ。本人のテンションの高さによって、躁のモノから鬱のモノまで楽曲の振幅は激しい。前者の代表は「Desire」で、後者の代表は「難破船」。僕は前者の彼女が本当に大好きだった。

 彼女は全盛時に「不思議」というセルフプロデュースアルバムをリリースしている。思いっきりロックテイストな作品で、僕はかなり気に入っていた。だがこのアルバムは相当変わっている。なんとヴォーカルが機械処理されていて良く聴きとる事が出来ないのだ。普通これは有り得ないだろう!

 ここまでやるからには、製作時の彼女は極限の躁状態だったのだと思う。僕はそんな彼女がカッコよくて仕方なかった。