Deep Purple / Made in Japan (Live in Japan)

 Amazon の輸入盤ニューリリースランキングに、昨日からDeep Purple の「Made in Japan」が、数種類の仕様で登場するようになった。日本では「Live in Japan」の名称で呼ばれる1972年の傑作アルバム。5月リリース。

 ところで問題はこれが何かという事。40周年記念盤である事は間違いないのだが、過去に日本公演をすべて収録した完全版も出ているし、更に新しい何かがあるのかとても興味深い。画像を見る限り、値段の高い仕様で4CD+1DVD。CDの内3枚は、15日の大阪、16日の大阪、17日の東京、残り1枚のCD は当初リリースの「Made in Japan」の最新リマスター、DVD が昨年ティーザー映像が出た日本公演のドキュメンタリーとなるのだろうか?

 Deep Purple の中で1枚と云われたら、僕は迷わず「Made in Japan」を選ぶ。例えば「Highway Star」ひとつとっても、スタジオ盤の2倍カッコいい。しかも音が良い。伝説と呼ばれるのに相応しいライブ。これこそロック!

 早く誰かこの仕様を明らかにして欲しいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です