Beatles / In My Life

 一昨年の夏だが、将棋の駒と将棋盤を買った。夏の夕暮れ時に縁側に出て、蝉の声を聞きながらビールを飲みつつ将棋を指す、というような事をやってみたかったのだ。もっとも我が家に縁側は無いのだが。

 その時息子達に初めて将棋を教えた。2人とも興味を持ったらしく、その夏の間、何度も何度も将棋をした。夏が終わる頃、長男はまともに僕と戦えるまでになった。一方の次男は駒の動かし方を覚える事が出来ず、5分もしないうちに勝敗が決する事が多かった。その後いつの間にか将棋熱は冷め、以来2年近くに渡り息子達と将棋を指す事はなかった。

 1ヶ月前の事だが、ある日突然次男が僕に将棋を挑んできた。2年後の次男はいきなり強くなっていた。どうやら学校で流行っているらしい。僕はまだ次男に1度も負けた事はない。だが今では負かすのに1時間も掛かる。僕が次男に負ける日は近いと思う。その日が楽しみだ。

 将棋のBGM はBeatles、なかなか明るい将棋になる。