Bob Marley and The Wailers / Live!

 Char が伝説となった1979年日比谷野音のライヴ「Free Spirit」を回想するインタビューの中で、Bob Marley に衝撃を受けた事を告白している。

 加部正義に無理やり誘われBob Marley の来日公演を見に行き、最初のうちは決して上手いとは言えない演奏に退屈しつつも、ライブが進むにつれ会場全体がうねるようにBob Marley に惹き込まれていくのを目の当たりにしたそうだ。もちろんChar もその渦に飲み込まれていった。

 Char のようなテクニカルなロックギタリストがBob Marley に衝撃とは意外なことだろう。しかし1度でもBob Marley のライヴ映像を見た事がある人なら分かる。それほどBob Marley のライヴは素晴らしい。Bob Marley にとって立派なステージ装置や照明は必要ない。演奏者の技術レベルも同様だ。ライヴを構成するすべての要素を超越したところにBob Marley の存在がある。ようするにカリスマなのだ。真のカリスマとはこのような人を言う。

 Char はこの時の感動を、自分の「Free Spirit」にそのまま持ち込んだ。