村上龍 裏JMMの海岸 Q:1120

Q:1120
 参議院選挙で与党、民主党が惨敗しました。この結果は、「市場」にどのような影響を与えるのでしょうか。

 村上龍 裏JMMの海岸。参議院選挙は思ってた通りの結果となった。民主党が消費税10%を口にした途端、結果は決まっていたようなものだ。

 それにしても自民党も民主党も双方が消費税10%とは、国民もずいぶんとナメられたものだ。消費税率をいじるのは麻薬と同じだ。何度も言うようだが増税の前にやるべき事がある。民主党はそれをやると言っていたはずた。政治家は官僚の顔色をうかがったりしてはいけない。民主党は官僚の手先となってしまった。今回の選挙結果は国民のガッカリ度を表している。

 みんなの党が躍進した事は良かった。みんなの党だけが明確に小さな政府を志向していた。小泉・竹中路線に1番近い。今日本において重要な選択は大きな政府 VS 小さな政府 だと思う。この事をみんなもっと議論すべきだ。次回の総選挙でこの事が対立軸になればいいと思う。

 設問への答えだが、市場への影響はあまりないと思う。もう何年間もずっと、投資家は日本の政治に期待していないから。