Beatles / Abbey Road 2

 「アビイ・ロードの横断歩道。ロンドン北西部セントジョーンズウッドで、40年前の1969年8月8日、ビートルズのメンバー4人が横切ったジャケット写真で世界的に有名だが、交通事故が多発しているので、別の場所に移すべきだと地元議会の一部議員が発言、ファンの反発を招いている」。

 今年の8月8日は、40年記念という事もあって世界各地から熱狂的なファンが大挙してやってきたらしいです。もちろん横断歩道を渡るためだけにです。そして持ち上がったのが、横断歩道の移転騒ぎ!

 なんか平和ですよね。どうでもいいと云えばどうでもいい話です。でもよくよく考えれば大変羨ましい話で、もしこれが日本の地方都市だったら、大変な観光名所ですよ。県知事から市長から総出でファンをお出迎え、おまけにお土産付き、近所の露天ではアビイまんじゅうが大盛況。

 ジャケの右端にある白のフォルクスワーゲン。これは必須アイテムなので、なんとしても同じ型を調達して常時設置しないとダメです。