Aerosmith / Pump

 先ほど入ったニュース。「米ロックバンド、エアロスミスのリードボーカル、スティーブン・タイラーさん(61)が、サウスダコタ州での公演中に舞台から転落し、頭や首、肩を負傷してヘリコプターで病院に運ばれた。頭から血を流し、肩を押さえながら舞台裏に下がる痛々しい姿が目撃されている」。

 正直に云うと、僕はかなりのAerosmithファンです。ヴォーカリストで1人と云われたら、Mick JaggerとDavid Bowieとで迷ったあげく、Stevenと答えると思う。Stevenの何が好きかと問われても、すべてというほかない。

 そんな僕にとって今日のニュースは複雑な気持ちになります。だってカリスマロックスターにしては、状況が痛すぎますよ。頭から血が出ただけでも痛々しいのに、61歳なんていう年齢まで出ちゃって、いかにも老体に鞭打ってカンジでしょ。その内にはこの時の映像がYou Tubeを賑わすのかな?

 1989年リリースでBruce Fairbairn三部作のひとつ「Pump」、この中のヒット曲「Love in an Elevator」の演奏時にステージから落ちたらしいです。