Van Halen / Studio Albums 1978-1984

 Van Halen の廉価版ボックスセットがリリースになる。本日のAmazon の価格は1955円。6枚組なので1枚あたり325円だ。

 最近は激安なボックスセットが多くなったような気がする。過去にMadonna とJoni Mitchell を買ったが満足度はかなり高かった。実はVan Halen とYes も注文済みだ。あるアーティストの一定期間を一切欠けることなく網羅するのだから、自ずとコレクター魂にも火が点いてしまう。今回のVan Halen は1st から「1984」までで、David Lee Roth 在籍期間のすべてが収まる。

 Dave 時代のVan Halen はとても楽しい。単純で明快で気持ち良い。難しいメッセージを込めるわけでも、複雑なアレンジを施すわけでもない。ただ楽しくてやっている。確かにギターはべらぼうに上手いが、楽しくて弾いていたら、たまたま上手くなっちゃいました的なノリが僕は大好きだ。

 ところで自動車のTV コマーシャルで、「You Really Got Me」のイントロに似た曲を耳にするのだが、あれは反則だと思う。