Peter Gabriel / So (25th Anniversary Edition)

 今年、夏の賞与が出なかった。春以降、会社の業績がおそろしく悪いのだ。会社と僕は運命共同体ではないと常日頃言い張っていたが、さすがに賞与がゼロだとこたえる。結局、僕も会社に依存している。

 Peter Gabriel 「So」が、25th Anniversary Edition でリリースになる。「So」は大学を卒業し、ある資格試験を受験し終え、最初の就職先に勤めるまでの間の夏によく聴いた。何から何まで完璧な音で、これを理解出来ない者は感性が未熟だとまで思った。まさに大人の音楽だと思った。「So」を携えているのが自慢でしょうがなく、自分をとても誇らしく感じた。

 Peter Gabriel はどのアルバムも大好きだが、1枚と云われれば「So」を選ぶと思う。就職を前に一瞬キラキラと輝いていた自分の中の何かを、「So」が思い出させてくれるような気がするから。

 25th Anniversary Edition は是が非でも欲しいのだが、賞与がゼロである以上買うのを止めざるを得ない。チャンスはまた来る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です