村上龍 逃げる中高年、欲望のない若者たち (5)

 昨日、いつも行くたばこ屋のおばちゃんが、ガソリンを買い溜めしたといって自慢したお客がいた。まったくとんでもないと怒っていた。

 まったく同感である。被災地でもないのに何かを買い溜めするのは馬鹿げている。需給関係が歪むので無用のパニックを挑発するからだ。買い溜めするお金があるのなら、そのまま募金に回すのがいいと思う。

 一方で、ありとあらゆる事を自粛しようとする動きがある。スポーツや音楽イベントが中止されたり、CDや本のリリースが延期されたりしている。iPad2の発売も延期された。外食は控えられ、夜飲みに行く人達もいない。でもこんな事をしていたらますます経済が悪くなってしまう。企業側の判断は採算の事もあるので難しいだろうが、一般の人達はなるべく普通の生活を心がけるべきだと思う。今まで通り消費を続ける事が重要だ。

 おばちゃんはお客に言ったそうだ。地震による地滑りであんたの家が真っ先に潰れても、買い溜めがあるから安心、安心!