U2 / Boy

 U2 「Boy」「October」「War」2008年リマスター盤。もう何ヶ月も前から注文していたものが、やっと発売されて手元に届きました。

 正直言って、何から何まで想像以上に豪華な作りです。手にしただけでニンマリしてしまいますよ。U2ファンのみならず、すべてのロックファンにお奨めしたいですね。2CDを選ぶか1CDを選ぶかはお好みでしょ。僕はあえて今回は1CDの方を選びました。最近ボーナストラックが邪魔だと思うようになっていて、特にU2の場合はリアルタイムで聴いてましたから、あの当時にタイムスリップするのに余計な曲は不要と思ったんですよ。

 肝心のリマスターされた音の方なんですが、こちらはちょっと、まぁこんなもんかなってカンジです。もう少しクリアーな音を求めてたんですけど。そもそもオリジナルのSteve Lillywhiteのサウンドメイキング自体がエコーがかってますからね、あんまりクリアーになっても良さが死んじゃうんでしょう。

 リマスターディレクターはThe Edge本人です。間違いなく買いです。