村上龍 69 sixty nine 7

 最初のリリースの村上龍「69」です。このあとがきに、龍さんがスゴい事を書いています。高校時代に龍さん達を傷つけ大切なものを奪おうとした退屈な人達(教師・警官など)に対してこう書いているのです。

 「彼らへの唯一の復讐の方法は、彼らよりも楽しく生きることだと思う。楽しく生きるためにはエネルギーがいる。戦いである。わたしはその戦いを今も続けている。退屈な連中に自分の笑い声を聴かせてやるための戦いは死ぬまで終わることがないだろう」。

 僕はこのあとがきを読んで鳥肌が立ちました。ここまで云うのかという驚きと共に、そう言い切ってしまう龍さんに感動したんです。そして思い切り共感しました。だって人生は1度しかないでしょ。もし出来ることであればそう生きたいじゃないですか。楽しくなければ意味ないですよ!

 龍さんのスケールには遙かに及ばないけど、僕もこの終わりのない戦いに参加しているつもりなんですよ。あっ歩兵役ですけど。