Led Zeppelin / Ⅱ

 Led Zeppelin の2014年リマスター、「Ⅰ」も「Ⅱ」も「Ⅲ」もリリース日は同じだったはずなのに「Ⅰ」が6月11日に届き、「Ⅱ」は6月24日、そして「Ⅲ」は未だに届いていない。普通は怒るところだが、時間を置きながら順番に聴けるので、実は有難かったりする。これもJimmy Page の作戦のひとつか?

 以前にリリースされたCD と聴き比べていないので正確なところは分からないが、今回の2014年リマスターはかなり音が良くなった気がする。とても生々しい音で、個人的にとても好みの音だ。最近ずっと就寝する際にLed Zeppelin を聴いている。普通はやかましくて寝付けないはずが、とても気持ち良く寝れる。ロックであっても、音が良いとうるさく感じないものなのだと思う。

 ところでRobert Plant とJohn Bonham の持っているものが本当にスゴイとあらためて感じた。訓練や学習とは無縁の、地、又は素の姿がスゴい。

 Jimmy Page は考えに考え抜いている。John Paul Jones は訓練している。で、Robert Plant とJohn Bonham は、ただ産まれ持ったのだと思う。