Google Chromecast (クロームキャスト)

 Google クロームキャストがついに日本上陸。Amazon では本日の午前9時から予約購入が可能となった。発売日は明日。

 Tsutaya の宅配レンタルを利用していたのだが、ちょっと前に解約した。家族4人がそれぞれ忙しい事もあり、映画を観る機会が極端に少なくなったからだ。定額料金では元が取れない。時間に余裕があるときに単発で借りてもいいのだが、届く頃に時間が空いているとは限らない。その時に興味が失せている場合もある。つまり現状を打破する方法はストリーミングしかないのだ。

 という事で、実はApple TV を買おうと画策していた。というか買う寸前だった。そんな時にクロームキャストのニュースを知る。Google 好きの僕が、しかも値段がApple の半額であるクロームキャストに行かないわけがない。

 6年程前まで、家族でレンタルショップに出向き、料理や酒をふんだんに用意して、皆でゆっくり映画を観るという事を頻繁にやっていた。クロームキャストが来れば、そういった事がまた出来るかもしれない。楽しみだ。