The Doors / Weird Scenes Inside the Gold Mine

 2月頃から、自分ひとりでは消化できないイロイロな事が立て続けに起きて、精神的にきつい日が続いた。最近になってやっと落ち着いてきて思うのだが、こういう時は時間の経過に任せるしかないのだとつくづく思う。

 The Doors の「Weird Scenes Inside the Gold Mine」というアルバムがリリースになる。ジャケがあまりにカッコいいのですぐに目に付いた。ジャケ買いの対象に十分に成り得るアートワークだ。でもさすがに中身が分からなければ買えない。で、調べてみたらJim Morrison が亡くなった翌1972年、没後最初にリリースされた追悼盤らしい。今まで見た覚えがないのも当然で、今回が初のCD化で、Doors ファンの間では待ち望まれていた盤のようだ。

 ところでベスト盤であるはずなのに、最大ヒット曲の「Light My Fire」が収録されていない。それでいいのかと思うのだが、どうやら良いらしい。ベスト盤には珍しく、オリジナルアルバムのような統一感があるとの事。

 何故か分からないが、僕は夏の夜にDoors を聴くのが好きだ。