Led Zeppelin / Ⅰ

 中学2年の直前の春休み、僕はLed Zeppelin の「Ⅰ」に巡りあった。休み期間中の登校日、友人に「Ⅰ」のスゴさを力説した事を今でもよく覚えている。

 Led Zeppelin の「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」が6月にリイシューになる。Jimmy Page 監修による最新リマスターと未発表音源の組み合わせによる2CD が基本形。未発表音源は「Ⅱ」「Ⅲ」はアウトテイクのようだが、「Ⅰ」は未発表のライヴ音源になるそうで、これが目玉なのだろうと勝手に思っている。

 「Ⅰ」で一番カッコイイのは「Communication Breakdown」だと思うのだが、この曲がB面の3曲目に位置している事がたまらなく好きだし、最もドラマティックな「Babe I’m Gonna Leave You」が、早々とA面の2曲目に登場してしまうのも好きだ。「Good Times Bad Times」のイントロのカッコ良さ、「Your Time is Gonna Come」のトリップ感、そして飛行船のジャケ。すべてが完璧。

 僕がLed Zeppelin に心躍ったのと同じ中学2年直前の春休みを、我が家の次男が今まさに過ごしている。それを思うと不思議な気分だ。