太田裕美 / GOLDEN BEST

 中森明菜を聴いていて思い出したのだが、そういえばそのもっと昔、中学生の頃は太田裕美が好きだった。彼女の楽曲は僕の趣向には合わないはずなのだが、とにかく彼女の顔立ちが好きだったのだ。

 太田裕美のレコードはもう失くしてしまい、CDを買い直す事もなかった。でもふとCDを買いたくなって、「GOLDEN☆BEST」というCDに行き着いた。レコード会社の都合のみで発売され、ポリシーなどまるでない単なるベスト盤のひとつ。と最初は思ったのだが、どうやらそれは僕の認識不足だったようだ。

 「GOLDEN☆BEST」は幾つものレコード会社が共同で使用している名称なのだが、その中に特別な企画によるシリーズが存在しており。この太田裕美の盤は写真が満載のオールカラー・ブックレットシリーズと云うもので、世間では復刻盤の更に上を行くという意味で懐刻盤と呼ばれているらしい。他には、山口百恵、南沙織、キャンディーズくらいしか存在しない。

 まぁ、そんな能書きはともかく、ジャケの可愛らしさだけで買いだと思う。