Allman Brothers Band / Play All Night: Live at the Beacon Theater 1992

 Allman Brothers Band が新譜を出すらしい。新譜と云っても1992年のライヴらしく、タイトルは「Play All Night: Live at the Beacon Theater 1992」。

 ギターの音色が聴きたいと思った時、若い頃はRitchie Blackmore やBrian May だった。最近は違う。Johnny Winter やDuane Allman だったりする。だがDuane Allman の場合はあまりに若く亡くなったので音源も限られてしまう。そして「Fillmore East」と「Layla」ばかりを聴く事になる。今でも存命だったらどんなに良かった事か。きっとスゴイ事になっていたはずだ。

 当然だが、今回リリースのライヴにDuane Allman はいない。それでも聴いてみたいと思うのは、Allman Brothers Band だけが持つ匂いというか、臭さというか、あの独特のフレーバーに惹かれるからだと思う。今回は1992年の音源だが、それでも70年台初頭のあの匂いはまだ残っているだろうか?

 「昭和歌謡大全集」でスカッとしたのを契機に、オリンピックも面白くなってきた。やっぱりメダルのあるなしで随分と違う。観戦者は勝手なのだ。