Rush / The Studio Albums 1989-2007

 Rush の1989年から2007年までのスタジオ盤全部が、ボックス盤「Studio Albums 1989-2007」としてリリースされた。7CDで3,200円、1枚あたり457円。しかも全作品が最新リマスターで、「Vapor Trails」に至ってはリミックス。

 Rush はかなり好きなバンドなのだが、音楽時計が70年代で止まったままの僕は、今回の7枚はどれ一つとして持っていなかった。80年代以降のロックにあまり興味はないのだが、Rush ならコケないだろうと購入した。結果は大正解だった。相変わらずカッコいいなと心から思う。これだけクオリティの高い作品をずっとリリースし続けていたのかと思うと驚くばかりだ。

 ただ「Permanent Waves」や「Moving Pictures」を100回以上聴き込んだ僕にとって、今回これらの作品はちょっと洗練されすぎているようにも感じる。もう少し荒くてもいいのにと思う。もっともそれは贅沢な悩みか?

 Rush はピークを過ぎたバンドだと思っていた自分が恥ずかしい。暫くのあいだはずっとRush を聴く事になりそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です