Beck, Bogert & Appice / Beck, Bogert & Appice Live

 Beck, Bogert & Appice のライヴ盤、「Beck, Bogert & Appice Live」の40周年記念盤がリリースになる。日本だけの発売らしく、輸入盤がないのが残念だが、オリジナルリリース時も日本のみだったので仕方ないか。

 Jeff Beck がお気に召さなかった事もあって、世界的に存在を消されたようになっていたこのライヴ盤だが、はっきり云ってスタジオ盤よりこちらの方が数倍カッコ良い。個人的にはCream のライヴよりも好きだ。

 実はこのライヴ盤、ミキシングが変で、右チャンネルがギター、左チャンネルがベースと、律儀に分離されている。確かにライヴ会場ではそうかもしれないが、完全に分離されちゃうと幾ら何でも違和感の方が先に立つ。今回の40th 盤はオリジナルマスターテープを加工するところからやり直しているらしいので、ミックスについても改善されていれば本当にうれしいのだが。

 又、曲順が実際のライヴと同一となるよう組み替えられており、1973年・大阪厚生年金会館の完全再現となる。買ってしまいそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です