Deep Purple / The Audio Fidelity Collection

 第2期Deep Purple のスタジオレコーディング盤だけをパッケージしたボックス「Audio Fidelity Collection」がリリースされる。値段は4CDにもかかわらず、12,270円という高さだ。それでもおそらく多くの人がこれを買うはずだ。

 このCD の特徴は、24金でディスクをコーテイングしている事で、俗に24KT Gold Disc と呼ばれている。ゴールドだから値段が高いのだ。では金でコーティングすると音質が向上するのかというと、科学的根拠は何もない。腐食しないので半永久的に視聴可能というが、普通のCD だって半永久的だ。それなのにこのシリーズの人気は高い。中古市場では必ずプレミアが付く。

 僕自身は24KT Gold Disc を買おうと思った事は一度もないが、ランキング等でこの手のCD を見つけるとうれしくなる。このような道楽ぶりは皆を幸せにすると思う。何に価値を見出すかは人それぞれだ。そういう事にふんだんにお金を使える自由と豊かさを、お裾分けしてもらったようで気持ち良い。

 金でコーティングされたRitchie Blackmore は、ますます無敵だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です