半沢直樹

 ドラマ「半沢直樹」の最終回視聴率が、今世紀最高を記録したらしい。どんなにスゴイんだと驚くばかりだが、かくいう僕も録画で見た。

 今年の流行語大賞は確実の、「やられたらやり返す、倍返しだ!」。確かにこれは気持ちいい。だいたい今の世の中、やられたら泣き寝入りが多い。等倍返しでもスカッとするのに、その2倍なのだからたまらない。

 ところで半沢直樹の活躍を見ながらふと思った、最近やり返す事がなくなったなと。半沢直樹に比べれば足下にも及ばないが、若い頃は僕にもそのような思いが強くあった。卑怯なやり方に遭遇したり、理不尽な責めを受けた時、僕は必ずやり返していた、負けるわけにはいかなかったし、その思いを持続させるパワーもあった。いったいいつからなのだろう、そういう思いを失ったのは。歳を重ねるごとに、やられても気にしなくなっていったように思う。大人になったと云えばそれまでだが、はたしてそれが良いことなのか?

 最終回は半沢直樹が100倍返しをくらって終わった。続編までお預けだ。