Jimi Hendrix / Miami Pop Festival

 Jimi Hendrix が「Miami Pop Festival」というCDをリリースするようだ。詳しい事を全く知らないのだが、これ多分、未発表ライヴなんじゃないだろうか。

 マイアミ・ポップ・フェスティバルを調べると、1968年5月18日開催とある。つまりモントレーよりは後で、ウッドストックよりは前だ。時系列を考えれば、期待しない方が無理というもの。それに何よりカバー写真がカッコ良すぎる。

 Jimi Hendrix は超が付くギターヒーローなので、このフレーズがいいとか、この音がたまらないとか、そういう聴き方をする場合が多いと思うのだが、僕はギターだけでなく、Jimi Hendrix の音楽そのものがかなり好きだ。サイケデリックな感じがたまらないのだ。LSD の匂いがプンプンするような感じ、あらゆるものが浮遊していくような感じ、または崩れていくような感じ。Syd Barrett 時代のPink Floyd を愛するのと同じ感情でJimi Hendrix を聴くのだ。そもそもマイアミ・ポップ・フェスティバルという名称自体、思い切りサイケじゃないか!

 ファッション、タイトルロゴ、バックの青い空。ジャケ買いしたい!