金融緩和、日本全国お祭り騒ぎ! 村上龍よ、こんな時こそJMMで何かを発信してくれ!

 昨日、日銀が発表した異次元金融緩和で世界中が大騒ぎだ。思えば昨年11月の安倍さんのインフレターゲット宣言以降というもの、久しぶりに金融が盛り上がっている。こんな時こそ村上龍とJMMの寄稿家の意見を心から聞きたいと思っているのに、肝心のJMMはリユーアルだとかでここ暫く休養モード。

 僕は金融緩和に大賛成だ。賛成する理由は、リフレ派と呼ばれている人達の云っている事が理論的に合ってると思うからだ。だが理屈以上に賛成する理由がある。それはどんなに大きな副作用が心配されようと、それを怖がるあまり何もしないでいれば、又20年が過ぎてしまうからだ。

 無責任な言い方かもしれないが、今回の金融緩和は実験だと思う。取り返しの付かない事になるかもしれない。それでも僕は過去20年の繰り返しよりはマシだと思う。もうデフレは嫌だ。今後どんな世界が待ち受けていようと。

 世間がこんなにも盛り上がっているのだから、賛否両論すべてを含め、村上龍とJMMの寄稿家は今すぐにでもJMMで何かを発信して欲しいと思う。