Stevie Ray Vaughan & Double Trouble / Texas Flood (30th Anniversary Edition)

 Stevie Ray Vaughan のデビューアルバム「Texas Flood」。この30周年記念盤が1月にリリースになった。CD1がリマスター、CD2が未発表ライヴ音源だ。当初買うつもりはなかったのだが、ライヴ音源がどうしても気になって最近になって購入した。そして案の定ぶっ飛ぶ事になった。

 どうしたらこんなにギターが弾けるのだろう。最初から最後までギターが鳴りっ放しで、全曲そっくりまるごとギターソロ。スポットライト浴びっぱなし。ある意味Edward Van Halen 以上の天才だと思う。きっとStevie Ray Vaughan は弾きだしたら止まらないのだと思う。やはりこういう人はライヴの方がイイ。

 Stevie Ray Vaughan はテクニックからフレーズからあらゆる面で凄いギタリストだと思うが、他の人より更に抜きん出ているのはその音色だと思う。本当にいい音を出す。音色は理屈じゃない。好きな音は譲れないから。

 この超絶ライヴだが、デビュー間もない1983年のものらしい。デビュー時でこれなのだから、今も生きていれば大変な事になっていたと思う。