Yes / Roundabout

  イエス「ラウンドアバウト」、40年余の時を経て再評価の熱波。

  最近、Yes の「Roundabout」を耳にする事が多いなと感じていたら、「ジョジョの奇妙な冒険」というTVアニメのテーマになっており、それをきっかけに日本でバカ売れしているとの事。とある洋楽チャートでは1位らしい。

  「Roundabout」は、Yes の中では1番、数あるロック楽曲の中でもベスト10に入ると思うほど好きだ。特にChris Squire のベースが仰け反るほどカッコいい。Chris Squire は、Geddy Lee に次いで2番目に好きなベーシスト、更にSquire、Bruford というリズムセクションは史上最強だと僕は信じている。それにしてもクラシックプログレをアニメに持ってくるというセンスに拍手喝采したい。

  そんなYes だが、「Going for the One」から「Big Generator」までの5枚のオリジナルアルバムが廉価版ボックスでリリースされる。黄金期のYes は持っていても、このへんのアルバムは虫喰いという人も多いと思う。かく言う僕もそう。Trevor Rabin のYes もちゃんと聴かなきゃマズイだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です