Fleetwood Mac / 噂

 遥か昔、僕がティーンの頃、フィルムコンサートなるものがあった。要は生ではなく、アーティストの映像フィルムをあたかもコンサートのようなノリで観るのだ。もちろん多くは有料。MTV も無ければYouTube も無い時代、海外アーティストの映像を見ることが出来るとても有難いものだった。

 フィルムコンサートで思い出すのがFleetwood Mac。Stevie Nicks がこの世のものとは思えないほど可愛い、という世間一般的な感想はこの際置いておいて、僕が他に目を引いたのは、どんなタイプの曲であっても一切ピックを使わずに指だけで弾いてしまうLindsey Buckingham のプレースタイルだ。

 ロックギターはピックで弾くものという常識が見事に崩れ落ちる。衝撃だった。このフィルムコンサートをきっかけに僕はMac のファンになった。

 「噂」のデラックスエディションがリリースになる。未発表音源やDVD の中身もさることながら、LP サイズのジャケットがいいなと思ってしまう。ちなみに「噂」は、僕が無人島に持っていくLPジャケのベスト3に入っている。