村上龍 55歳からのハローライフ (3)

 先週、村上龍の「55 歳からのハローライフ」の記事を書いたのだが、IE では画像のみでテキストが表示されなかったらしい。普段Chrome を使っているのでまったく気付かなかった。Web の世界もなかなか難しい!

 ところで検索していて驚いたのだが、「55 歳からのハローライフ」を「55 歳からのハローワーク」と勘違いしている人が意外に多いみたいだ。両者は一見似ているようだが、そこから受ける印象は雲泥の差。

 僕は過去に5回転職している。引き抜きや縁故での転職だが、1回だけハローワークで職を探した事がある。ネットが無い時代、毎日のようにハローワークに通い、今日もダメだったと言っては落胆する日が続いた。当時まだ20代だったのでヘコたれずにすんだのだが、50代に置き換えて考えるととても怖い。55歳でのハローワーク通いは精神的にかなりきついと思う。自分の全てが否定されたような気分に陥るのではないだろうか。

 そのへんのヒントが「55 歳からのハローライフ」にあればいいなと思う。