Mike Oldfield / Tubular Bells (The Exorcist Main Theme)

 今日は何の日? 映画「エクソシスト」が日本で公開された日! 

 僕はホラー・オカルトの類は本当に苦手で、それは長男も同様だ。ところが奥様と次男はこの手の分野が大得意。つい先日も僕と長男を家に置いて「貞子3D」を観に行っていた。そして帰ってくるなり、リングの怖さには遥か及ばないとがっかりした表情の奥様。次男に至っては貞子の女優さんが綺麗な人だったなどとボケた事を言っている。本当に得意らしい。

 「エクソシスト」の日本公開は1974年、僕が小6の時。クラスメイトが話題にしていたのでよく覚えている。もちろん公開時には観ていない。だがオカルトが苦手な僕も、さすがにこの映画だけは大人になってから観た。そしてかなり感動した。神父の事を思い、胸が詰まった。物悲しく、しっとりとした映像がたまらなくイイと思う。今では大好きな映画となっている。

 Mike Oldfield の2枚組ベストがリリースされるようだ。エクソシストのテーマ「Tubular Bells」ももちろん収録されている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です