Majek Fashek / Hotel California

 ニセのBob Marley が歌う「Hotel California」。最初はBob でない事に落胆したものの、何度か聴いているうちに思いのほか惹かれてしまった。

 このアーティストはMajek Fashek と云うナイジェリア人らしい。日本語読み出来ない。YouTube に何の疑いもなくBob としてアップされるくらいなので、歌声はBob に酷似している。そして更にスゴいと思うのは、歌い回しもBob そっくりという点だ。Bob の「Redemption Song」のカバーを1st アルバムの売りにしてたようなので、根っからのBob フリークなのかもしれない。

 Eric Clapton を筆頭にBob をカバーするミュージシャンは多いのだが、ところでBob 本人は生前いったいどんな音楽を聴いていたのだろう。ジャマイカのポピュラーミュージックは別として、例えば本当にEagles を聴く事はなかったのだろうか。聴いていたのなら何を感じたのだろう?

 Bob に問うことが出来ない今、Majek Fashek の「Hotel California」を聴いて想いを馳せるしかない。さっそく今日CDを注文してみた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です