Don Felder / Hotel California

 昨日は夏至だったらしい。僕は夏になると必ずEagles を聴く。もちろん最多登板は「Hotel California」。中学生の時にリアルタイムで耳にして以来、聴かなかった年はないと思う。それほど好きだ。飽きる事など決してない。

 ここ何年かこの曲を聴く際に必ず頭をよぎるものがある。Don Henley とGlenn Frey によってEagles を解雇されたDon Felder の事だ。

 「Hotel California」の作曲者クレジットは先の3人だが、今現在はその殆どがFelder によるものだと云うのが通説となっている。百歩譲ってHenley とFrey に曲に対する何らかの貢献があったのだとしても、この曲の命とも云うべきギターソロがFelder なのだから、やはりこの曲はFelder のものだ。主がいない再々結成Eagles はどんな顔してこの曲を演奏するのか。訴訟・暴露本とEagles の闇は深い。帝王であるHenley とFrey も勝者ではない。

 最初の再結成である「Hell Freezes Over」で、Henley から再結成の電話をもらったと喜んで話すFelder の映像が今は哀しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です