村上龍 音楽の海岸 (18)

 今日5月3日は僕の誕生日だ。なんと50歳になった。結構ずしりと重かったりする。だからというわけではないが、なんとなく区切りもいい事だしと、ハンドル名を実名に変えてみる事にした。

 Web の世界は匿名の方がいいのか、実名の方がいいのか。僕は匿名性によるところのいかがわしく混沌とした世界が好きなので、Web の世界は誰も彼もがみんな匿名のままでいいと思っていたのだが、Facebook の登場で少し考えが変わってきた。Web 空間は実空間と全くの別物なのではなく、Web 空間は実空間の中の一部なのだと思うようになってきたのだ。

 実名を明かしたところで、僕も含めて誰ひとり困る者はいない。Mute というハンドル名はプログを開始する時にとっさに思い浮かべたもので、特に愛着があるわけではない。当然だが実世界の中で僕をMute と呼ぶ者もいない。

 ただ実名であるMasanori Tsuchiya と、Mute というハンドル名の持つ響きの落差に違和感を感じる人もいるかもしれない。慣れてもらうしかない。