Madonna / Complete Studio Albums (2)

 先ほどAmazon からMadonna の「Complete Studio Albums」が届いた。届いたのはEU 盤で購入価格は2750円だった。11枚組なので、つまり1枚あたりちょうど250円。あまりの安さにうれしくてたまらない。

 リイシューに関して云えば、1年ほど前までデラックス・エディションを購入する事が多かった。デモテイクだろうが何だろうが、未発表音源と聞いただけで関心を持ったからだ。でも考えてみればそういったテイクを何度も聞く事は少ない。余程のファンでない限り、デラックスエディションのような余計な装飾は不要なのかもしれないと、実は最近になって思うようになった。

 Madonna の「Complete Studio Albums」には余計なものが一切ない。厚紙のボックスにCD が入っているだけだ。ブックレットすら付属していない。でもそれがかえって潔い感じがしてとても好感が持てる。

 1作品で10000円を超えるデラックスエディションもある。今回のように11作品で2750円もある。購入側の選択肢が増える事は良い事だと思う。