村上龍 裏JMMの海岸 Q:1255

Q:1255
 山崎さんが、よくブログなどでお書きになっている「ベーシックインカム」ですが、他の寄稿家のみなさんは、どのような考えをお持ちでしょうか。

 橋本市長の導入しようかなの一言で、盛り上がっているベーシックインカム。僕はベーシックインカムと聞いて401K を連想する。

 僕の会社は数年前に401K に移行した。金、出すから自分でやりなさいが401K だ。多くの同僚が戸惑ったようだが、僕は自己責任は発生するが代わりに自由になれた気がして結構うれしかった。

 ベーシックインカムの正体も、金、出すから自分でやりなさいだ。リスクの所在は国や自治体から個人に移る。でも国が守ってくれるから安心とも思えなくなってきているので、結局どちらでも同じ事だ。ベーシックインカムは欠点を補って余りある長所があると思う。僕は賛成だ。ただ前例のないとんでもなく大きな問題なので、国民あげて十分な議論が必要だと思う。

 僕の401K は移行がちょうどリーマンショックの前だった事もあり、見るも無残な結果となっている。だが自分で選んだのだからしょうがない。企業年金のままAIJ の被害にでもあっていたら悔やみ切れないだろう。