Blondie / Heart of Glass

 TOYOTA のTVCM で、Blondie の「Heart of Glass」が使われている。1979年に大ヒットしたこの曲に、僕は忘れられない特別な思いがある。

 実は高校2年の時に家出をした。何もする気が起きず、自分の周りの何もかもが嫌に思え、家族にも学校にも何も連絡せず、ひとり暮らしの友人のアパートにずっとこもっていた。今から考えれば当たり前なのだが、こもったからといって何か変わるわけではない。むしろ状況は悪化する。

 1週間後、学校を中退する旨を伝えるために担任の先生に電話した。先生の言っている事は全く僕の心に届かなかった。だが喋る事でなんとなく気が済んだような気分になり、その日を最後に家に戻った。

 家出期間中ずっと聴いていたのが「Heart of Glass」。この曲を耳にするとあの時のつらく苦しい記憶が鮮明に蘇ってくる。あれから30年以上経つが、その記憶が色褪せる事はない。この曲は僕にとって最高に切ない曲のひとつなのだ。超の付く名曲だと思うが、CM には使わないでほしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です