Queen 40th Anniversary

 デビュー40周年で、今年は何かと話題の多かったQueen。10月頃だったと思うが、ヴォーカルにLady Gaga を迎えるというニュースがあった。

 Lady Gaga については奇抜なおねえちゃんといった程度の認識しかなく、実現しそうにもないので、どうでもいいと云えばどうでもいいのだが、ひとつだけ気になった事がある。新バンドはQueen を名乗るのだろうか?

 よくよく考えてみると、Lady Gaga がQueen を名乗る事にも抵抗があるのだが、その事よりFreddie Mercury がいないバンドがQueen を名乗る事が問題だと思う。数年前にPaul Rodgers をヴォーカルにして、バンドがQueen を名乗った事がある。この時の違和感も半端ではなかった。Brian May とRoger Taylor のネームバリューは高い。無理やりQueen を名乗る必要はないと思う。シンプルにBrian, Roger & Gaga でいい。

 Queen の楽曲の約半分はBrian の作品だ。アレンジもBrian による部分が大きいと思う。だとしてもQueen の正体はFreddie Mercury だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です