Led Zeppelin / Achilles Last Stand

 僕のリアルタイムでの最初のLed Zeppelin は、1976年の「Achilles Last Stand」。渋谷陽一のFM ラジオで聴いた。言葉に表せないほどの衝撃を受け、僕にとって70年代を象徴する曲となっている。中学2年の時だ。

 先日、会社の忘年会があった。この日は遠方の営業所からも社員がやってくる。その二次会で、普段あまり会うことのない北海道のT くんと席が隣になった。彼がロック好きなのは知っていたが、10以上歳が離れている事もあり、話が合うとは思っていなかった。ところがである。

 彼は熱狂的なJimmy Page フリークだったのだ。なんとPage と同じチェリー・サンバーストのGibson Les Paul まで所有していた。僕は珍しく聞き手に回り、Page の偉大さについて耳を傾け続けた。楽しい時間だった。その内、僕がリアルタイムで「アキレス」を聴いたのだと知ると、びっくりするくらい羨ましがった。彼がZep を知ったのは解散後10年経ってからなのだそうだ。

 自分より年齢の若い人と意気投合するのはこの上なく楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です