King Crimson / Discipline

 我が家のオーディオが壊れた。最近の若者ならCD が聴けなくてもデジタルオーディオだけで事が足りるだろう。だが僕のようなおじさんにそういった文化は無い。CD が聴けないというだけでストレス極まりない。

 PC にスピーカーは付けていない。携帯音楽プレーヤーではヘッドフォン鑑賞になってしまう。困ったなと途方に暮れている時、ある方法を思い付いた。TV である。TV 接続のDVD プレーヤーでCD が聴けないかと考えたのだ。TV スピーカーでもそこそこの音は出るだろう!

 と、ここまで読んでバカじゃないのと思った人も多いと思うが、普通に考えれば当然で、DVD プレーヤーでCD は再生出来なかった。ただし偶然にも新たな発見をしてしまった。我が家では視聴不可と思い込んでいた40 周年記念King Crimson のDVD オーディオフォーマットが再生出来たのだ。

 さすがにTV スピーカーなので迫力はないが、今までの慣れ親しんだ音とは違う「Discipline」に感激してしまった。何でも試してみるものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です