Aerosmith / Sweet Emotion

 村上龍ファンを公言しておきながら、僕は「カンブリア宮殿」を観た事がない。本当は観たいのだが、TV を観るという習慣がないのでどうしていいか分からない。時間になったらTV のスイッチを入れるだけ?

 今日配信のJMM は、カンブリア宮殿のエンディング曲集のリリース告知だった。タイトルは「BOLERO on CAMBRIA」。ところでこのリリースにあたりプロデューサーだった方が文章を寄せているのだが、それによるとオープニング曲の方はAerosmith の「Sweet Emotion」だった時代があるらしい。

 これはびっくりである。エアロとカンブリア宮殿に対するイメージはまったく相反している。違和感なく打ち解けていたのだろうか。もっともその後、村上龍によってこの曲はあっけなく番組から姿を消したらしい。

 JMM にもあるが「Sweet Emotion」の邦題は「やりたい気持ち」である。今まであまり考えたこともなかったが、あらためて文字にされると実に露骨だ。よくぞ命名したと感心してしまう。再度、番組に復活させて欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です