村上龍 テニスボーイの憂鬱 (13)

 憂鬱続きで申し訳ないのだが、最高に憂鬱だと思うのがオリンパス。

 オリンパス経営陣の犯罪は自らの保身のため仕方ないと百歩譲ろう。だとしても、どうして周りが見抜けなかったのか不思議でならない。監査法人、機関投資家、東証、証券取引等監視委員会、もっと云えば東京地検。結局は内部告発でしか不祥事は明るみに出ないという事か!

 オリンパスはライブドアの100倍悪質だと思う。ホリエモンは僕の住む長野で収監されている。ホリエモンはオリンパスをどう思うだろうか。ライブドア事件以来、根っから元気な若き起業家は出て来なくなった。出る杭は打たれるのだと頭のいい若者は悟ったのだ。日本では努力してお金持ちになる若者は悪者扱いなのだ。若者の夢と希望は打ち砕かれたままだ。

 オリンパスは優秀な技術を持っている。何も知らず真面目に働いてきた従業員達は、本業だけをEBO すればいい。そして歴代経営陣は地獄に堕ちるべきだ。村上龍のJMM でもオリンパスを取り上げて欲しいと思う。