Goodbye

 Steve Jobs が亡くなった。偉大な人の訃報に驚き、漠然とした寂しさが心の底から込み上げてくる。どうしてこんなに寂しいのだろう?

 僕はMS-DOS の頃からPC を使っている。20年程前のある日、リリースされたばかりのWindows 3.1 を使った。それはまさに驚愕のOS だった。僕はWindows に夢中になった。楽しくてしょうがなかった。しかし巷でWindows はMacintosh のパクリと呼ばれていた。Macintosh って何?

 結局のところそんな事をきっかけにしてSteve Jobs を知ったものだから、天才とかカリスマとか云う以上にSteve Jobs は夢を運んでくる人なのだと僕の頭に刷り込まれた。それ以来今日までイメージが変わる事はない。特に最近はiPhone やiPad で怒涛の夢ラッシュを実現させている。

 政治にしろ経済にしろ、暗いニュースばかりの中でApple 社から配信されるニュースだけが唯一明るいという状態が長く続いていた。だから今こんなに寂しいのだと思う。Steve さん、安らかにお休み下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です