TRADROCK ”Char” by Char (2)

 リリースから3ヶ月が経ち、今更取り上げるのも気がひけるのだが、どうしても書いておきたい事がある「TRADROCK Char by Char」。

 DVD コンテンツの中に「Hade Hendrix」というパートがある。Char がJimi Hendrix を演奏しているのだが、これがとんでもなくカッコ良い。

 Jimi は右利き用のギターをヘッドを右にして構える。左利きだからだ。なんとChar がこれと同じ事をやってのけているのだ。つまり左右逆さにギターを持って、鋭いフレーズをガンガンと弾きまくっているのだ。映像を反転させているだけなら、ストラトのペグの位置の説明がつかない。逆さにギターを持ってもこれだけ巧いのか。不思議な感覚になる最高の映像なのだ。

 左利き用のギターを用意し、弦を上下逆に張り替える。そして普通にヘッドを右にしてJimi を弾く。そして最後に映像を反転加工する。種明かしはこうなのだと思うが、Char なら本当に逆さに弾いてしまうのではないかと錯覚させてしまうところが味噌だ。実に憎い演出に降参するほかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です