村上龍 走れ! タカハシ (3)

 「オールド・テロリスト」第3話とか、電子書籍版「ラブ&ポップ」とか、村上龍の話題には事欠かない。ネタはヤマほどあるのだが、あまりに忙しくてブログどころではない。僕が忙しい理由、それは森の少年野球チームにある。

 先々週、別の地域との合同チームで初めて大会に参戦した。2つのチームが合体したのだから、昨年までとは違う。新生チームの力を見せつけてやろう。俺たちは台風の目になるぞと意気込んで乗り込んだものの、0-17 というおよそ野球とは思えないスコアであっけなく撃沈された。

 この大敗が保護者会長である僕を思い切り多忙にさせた。今のままではいけない、何かしなければいけない。子ども達、監督、コーチ、保護者の焦りがひしひしと伝わってくる。僕は僕の出来る事を精一杯やらなければならない。もっとも一番浮き足立って焦っているのが、かくいう僕なのだが。

 今、僕の住む市で最大の小学生野球大会が始まった。森の合同少年野球チームの1回戦は明日である。それまで僕は何も手が付かない。