村上龍 カンブリア宮殿 [特別版] 村上龍×孫正義 (3)

 ソフトバンクの孫正義が、東日本大震災の義援金として個人で100億円を寄付した。更に自分が引退するまでの役員報酬も、今後全額寄付する。

 早速、絶賛の声が上がると共に、一部ではあるが売名行為だという残念な声も聞こえる。売名だろうがなんだろうが、被災地にとって100億円という価値は変わらない。この金額分だけ救われる者が増えた事だけは事実だ。そんな事より孫正義の行為をよく考えて欲しい。これは大変な事だ。こんな事が出来る人物が日本にもいるのだという事を素直に喜びたい。

 僕は孫正義をTwitter でフォローしている。この規模の会社のトップとしてほとんど真っ先に自らが被災地に入り、現地の人達の話を聞き、社員を動かし次から次へと支援に動いたのが孫正義だ。被災地を自分の目で見た孫正義は、その悲惨さに本当に心を痛めたのだと思う。被災地以外で暮らす僕達には想像できない事ばかりのはずだ。だから、この寄付なのだ。

 村上龍との対談で感じ取ったそのままの人物だと思う。希望を感じる。