Songs for Japan (2)

 世界中のiTunes が日の丸一色になったといって話題になったコンピレーション「Songs for Japan」が4月上旬にCDでもリリースとなる。

 今をときめくアーティストばかり38曲も収録して、今日現在のAmazon の値段は1165円。とてもお買い得なコンピレーションなのだが、重要なのはこれがチャリティだという事だ。収益の全額が日本赤十字社に寄付される。

 この時期に日の丸を見ると心が騒がずにはいられない。自分には愛国心などあまり無いのだとずっと思ってきたが、未曾有の危機を前にするとそうでもないらしい。日の丸を目にして感慨にふける事もなかったが、日の丸を背負ったCD の画像は、僕の心を揺さぶった。収録曲がどうだとか関係ない。このCD を心から欲しいと思ったし、買うべきなのだとも思った。

 個人的にはQueen の日本語ナンバー「手をとりあって」がベストチョイスだと思うが、最近のアーティストを知らないので、実は多くを語れない。オープニングトラックの「Imagine」は、今聴くと泣き崩れてしまいそうだ。