Bob Dylan / The Freewheelin’ Bob Dylan

 Bob Dylan のあまりに有名な1963年リリースの「The Freewheelin’ Bob Dylan」。このカバーに写っている女性が亡くなったらしい。享年67歳。

 この女性はSuze Rotolo。彼女が17歳だった1961年、当時まだ無名だったDylan と交際を始めたというから、カバー撮影時は19歳という事だろうか。若いという事もあるのだろうが、かなり可愛い女性だ。

 レコードジャケットはアーティストのイメージを超えて、その時代そのものを象徴する事がある。僕が60年代前半という時代からイメージするのはこのジャケットだ。Beatles だってよいはずなのに、何故かこれなのだ。実はこのアルバム、持っているがほとんど聴かない。つまりそれほど好きなアルバムではない。それでも僕の頭の中からけして離れないのは、やはりジャケットの魅力による。微笑む彼女が頬を寄せて腕にしがみつき、Dylan はポケットに手を突っ込んだまま。本当にいい写真だと思う。

 ついでに云うと、60年代の後半の方を象徴するのはバナナ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です